ママ友付き合い。

この春、長女が幼稚園を卒園する予定だ。

3年間通ってみて、どうもうまくいかなかったこと。

それは私のママ友付き合いだ。

 

3年間、私なりに悪戦苦闘した。

反省点は持ち帰って吟味した。

なのに、苦い思いばかりが重なっていく。

 

まるで毛色の違う生き物の群れの中にいるようで

孤独だった。

 

なんでみんなそんな友達みたいになれるんだろう。

どうしてそんなたわいも無い会話で盛り上がれるんだろう。

私が持っている興味の方向と、他の人のそれが違っているようだった。

 

ギリギリで盛り上がる話題はあっても(子供がやってるゲームのこととか)

すぐ頭打ちになる。

 

そこで、自分自身に本心を問うてみた。

 

相手に対して

心の底から興味があるのか。

リスペクトはあるのか。

共通の価値観はあるのか。

 

心を静かに、じっくり感じてみる。

 

全部Noだった。

 

仲良くなりたいなんて表面的な気持ちだったんだ。

 

私はいつだって自分のことだけでいっぱいいっぱいだった。

 

相手に敬意を持たないことを「不遜」というらしい。

口では調子のいいことをなんとでも言えるけど、

相手を敬意ある眼差しで見ていたであろうか。

 

あとは「目的の無い会話」が異常に苦手なタイプでもある。

 

そういう性格もあるけど、

育った環境も影響しているかもしれない。

 

私の母は自分の話ばかりする人で、子供がどう感じるかはお構いなしだった。

そのせいか、

私が誰かに興味を持って踏みこむのは傷ついてしまいそうで嫌だし、

相手が私に興味を持ってくれるのも慣れなくて不快感を感じてしまったりする。

 

相手に踏み込まない踏み込ませないブロックを持っているのだと思う。

 

あとはただ変わっているだけか。

 

以前、ゲッターズ飯田さんに占ってもらった時

「変人」だと言われた。

 

いつか自分を偽ることなく

「変人」友達ができると嬉しい。