慣らし保育初日。

今日から三女が保育園に入園する。

二時間の慣らし保育からのスタート。

 

上の子二人も通った保育園なので馴染みもあり、

先生に対する信頼も大きい。

雨も止み、爽やかな日差し。気分も晴れやか。

三女を抱っこして玄関を開け、いざ行かんとしたところで

玄関前の階段で足を踏み外し思いっきりコケた。

抱っこ紐で抱えられた三女の後頭部が勢いよく地面につきそうに!

…なったところでなぜかビヨーンと跳ね返されて(?)頭を打たなかった。

奇跡…。あのままぶつけてたら今頃病院だったと思う。

ご先祖様か神様か、視えない何かに助けてもらった感じがした。

子育てしてるとそういうことが時たまある。

きっと何か、誰かが子供を守ってくれているんだと思う。

 

保育中はやはり泣いていたようで、

帰りの道中もずっと泣いていた。

 

ベビーカーに乗せられ泣いている娘を

ニコニコしながら見てくれる信号待ちのトラックの運転手さん。

 

すれ違いざまに、泣いている娘に「おはよう」と言ってくれた

おばさんの素敵な笑顔。

 

今日だけでこんなに温かな気分になることが、たくさん。