子供の汚い食べ方をどうする。

私の家は父親が食べ方のマナーにうるさかった。

10歳の時に両親が離婚したので父親の記憶は少ないが、

姉が食べ方を何度も注意されていたのはしっかり覚えている。

それを見て学ぶ次女(私)。

お皿の持ち方。咀嚼音。

ああやって食べると叱られるんだなぁ、と学ぶので自分が叱られた記憶は無い。

逆に姉に対しては「なぜあれだけ言われても直せないんだろう…」と疑問だった。笑

 

それを今まさに私の娘がやっている。

6歳の長女はお世辞にも食べ方が綺麗と言えない。

私が注意する。でも直せない。

3歳の次女はその姿を見ているからか、とても綺麗に食べる。

 

うーん、、悩ましい…。

もうすぐ小学校生活が始まる長女。

まだ6歳。もう6歳。

 

性格が関係していると思う。

気にしない性格。

それには良い面、悪い面両方ある。

 

でもこれだけは口うるさく言っておきたい。

なぜなら、あれだけうるさかった父親。

私のことは厳しくし忘れたのか。

私の箸の持ち方と鉛筆の持ち方が微妙に変。

指摘されないレベルに、でもちょっと変。

私のコンプレックスになっている。

厳しかったくせにツメが甘いぞ。

もっとちゃんと指導して欲しかった。笑

だから反面教師で、私はここだけはしっかり教えておきたいと思っている。