自然が恋しい。

都内の水族館に頻繁に行っている。

来館しているのはファミリーが多い。

季節を問わず、天候を選ばず、子供たちは喜ぶ。

 

周りのファミリーも私たちも

綺麗だね、と魚を目で追う。

 

その中で、私だけだろうか。

その魚を捕まえたいという衝動に駆られる。

金魚鉢にちょっかいをかけたい猫みたいな気分。

動き回る魚に、この子ならイケる(獲れそう)‥と考えてしまう。

 

そう、私はスーパーど田舎出身。

夏は毎日川で泳ぎ、魚を獲っていた。(しかも手掴みで)

 

当たり前だが、東京に泳げる川は無い。

綺麗な川魚も泳いでいない。(ボラはめちゃいる)

川も山も自然が与えてくれるFreeな環境はほぼ無い。

 

母はもう、

水族館の魚をギラギラした目で追うほど自然を欠望している。

 

先日、大きな荷物が届いた。

(なんコレ‥と思った。最近配達犯罪も多いから一言いっといてほしい。)

夫がキャンプのためにテントを買ったらしい。

同じくスーパーど田舎出身の夫。

夫も同様の気持ちだったみたいだ。(同じ川っ子でも夫は釣り派。私は手掴み派。)

 

とりあえず今年は三女も歩けるようになった頃に

キャンプに行きたい。

長女がひどい車嫌いで、車酔いを克服できたら…の話だが。(涙)