親の想定を超えていい。

毒親』たるものは、自分の想定を子が超えてくると不安なって

否定したりその行動を止めようとするらしい。

 

私の母もどうやらそうだったみたいだ。

 

三人の子供を育てる私に対して

母の反応は過剰なくらい否定的だった。

 

二人の娘(私と姉)を育てた母は

一人っ子を産んだ姉に対しては

「一人しか産まないなんて、あんたは自己犠牲の精神が足りない」

と言い、

三人を産んだ私に対しては

「三人も産むなんて、お金に困るに決まってる」

と言った。

 

母にとって自分が育てたことのある『二人』という数じゃないと

不安になるんだろうと思う。

 

親にそう言われると

子は自分が悪いことをしているような気分にさせられる。

 

だけど親の想定は超えていい。

親の希望は無視していい。

 

親が『期待』や『愛情』に化かして

子を縛るのは紛れもない 『依存』 であり 

『毒』だと思う。