悪口が多い人は愛情深い人。

悪口が多い人は他人に興味があるから愛情深い人。

ゲッターズ飯田さんが言っていた。

 

ママ達が集まると悪口が多い。

うーーん、もっと明るい話題がいいんだけれど

仕方の無いことかもしれない。

 

それは太古より

女性が周囲のコミュニティから身の危険になりそうな情報を集めて

無事に子供を育てようとする本能の仕組みもあるし

単純に共通の話題が無いのでなんとなく盛り上がること

=悪口

が選ばれやすいのもある。

 

私の母も悪口が大好きだ。

私が「他人に興味を持ずに自分に集中して行きた方が幸せだよ」

と言うと「そんな人は成長せんやろ」と返してきた。

 

私は悪口を言うこともあるけど

どちらかと言うと自慢話の方が言うのも聞くのも好き。笑

俳優の桐谷健太やサッカーの本田圭佑とかビックマウスな感じの人も好き。

関西人なので安く買えた時とかめっちゃ自慢したいんだけど

でも女性同士だと盛り上がらなかったり、変な空気になることもある。

男の人たちの会話聞いてると結構自慢話飛びかっているけど。

 

自慢話の方が好きなのは私が自分中心に生きているからかもしれない。

 

母の悪口オンパレードは大嫌いだったけど

愛情深いといえばそうかもと思うと

なんか許せてくる。

 

ママ達はみんな愛情深くて

さらには真面目で

必死に子育てをしている。

 

一切合切、悪口を言わないことは難しい。

この人変だな…と思った時に一人で我慢していると

実は周囲では有名な危険人物だったということもあるので

情報共有はある程度有益になることもある。

悪口が功を奏すこともある。

 

そうなると「悪口」という名前にマイナスイメージが強すぎて

罪悪感も伴ってしまうので名称を変えたい。

なんかあるかな。

名付けのセンスが無いので思いつかない。