頼ることも頼られることも。

頼ることも

頼られることも

どちらも苦手だ。

 

幼稚園の行事で

母親同士が協力しないといけない場面がよくあった。

予定が急に決まることもあったり

親の出番が多い園だった。

 

母親たちのほとんどが専業主婦の方たちだった。

働いている人は少数で

特に外勤でフルタイムは私だけだったように思う。

 

当然、急に明日集まるなんて言われると行けない。

 

「代わりにやっておくよ」

「なんでも頼ってね」

 

優しい人ばかりだった。

 

けれどそこでお願いします

が言えなかった。

その言葉に甘えられず

めいいっぱい調整してなんとかしていた。

 

そういう人多いんじゃないかと思う。

自分でなんとかしようといつも緊張してしまう人。

 

もし私と同じなら

同じような環境で育っているのかもしれない。

 

私の母は面倒見が良く、お節介だった。

だけどその分

思い通りの反応もしくはお返しが無いと文句を言う人だった。

 

私が人の好意が苦手なのは、

その相手に母を投影していて

勝手にプレッシャーを感じているからだった。

 

生きづらさを抱える人は親との関係を見直せば

奥底にある自分の真の感情に気づけるかもしれない。