子育てのなんたらはわからないけど、これだけは大事な気がする。

私は親に共感してもらいたいと思っていたので

子供たちに共感の気持ちを伝えるようにしている。

 

私はよく怒る母親なんだけども、

怒るのと同じだけ子供に謝ってたりもする。

 

怒ってから、この言い方よくなかったな〜とか

充分反省してるだろうに、怒り方しつこかったな〜とか 

反省点が湧いてくるから。笑

 

怒ったあとは

私自身の反省点も述べている。

なのでけっこう謝っている。

怒られた子供の気持ちを想像していたたまれなくなる気持ちと、

この部分は共感したいという気持ちは伝えておきたいから。

 

基本的に子供には大抵、悪気は無い。

物を壊してしまっても、

いつもちゃんとしているのにたまたまだったり。

姉妹を叩いたり怪我させてしまっても、

いつもは優しく一緒に遊んでいるのに何か理由があったり。

 

いつだって起きた事柄より

子供の本質(優しさとか)を

見ていたい。

 

私は親に抱きしめてもらった記憶が無い。

子供の頃、「わかるよ」と共感してもらったことも記憶に無い。

自分の想いは親に言えず、内に秘めていた。

夜、ベッドでこっそり泣いていた。

 

だから私が親にして欲しかったことを

自分の子供にしたいと思っている。