悪い言葉を吐かないオカンになりたい。

子供に誰かの悪口を聞かせないようにする。

それが理想的だと思う。

 

親が悪く言っていた相手、その人の行動が完全に『悪』になる。

それくらい親の影響は大きい。

 

その人と同じ行動をとれば親を失望させたり嫌われたりする。

子供にとってそれは脅威だ。

 

現に私の母は悪口がひどいタイプで、

私はそれに苦しませられてきた。

母からの「こんな人はダメ」「こんな行動はあり得ない」で染め上げられてきていたのだ。

 

親の思考は子供の縛りになる。

しかもそれは幼少期では無く、子供が成人してから力を増す。

 

そんな母のように、悪口を言わないと決めていても

完全に言わないことって難しい。

 

テレビを観ている時出てきたタレントが不快だったら

つい夫に「この人苦手だわ〜」とか言ってしまう。

夫に「そういうの言わない」と注意されてハッとする。

 

人間関係でのモヤモヤを夫に話している時

子供たちに聞かせないように気を付けているけど、

子供は敏いから気付いているかもしれない。

 

嫌なことは口から出すより、

紙に書いて破って捨てるといいらしい。

日記はつけているけれど破って捨てたことはなかった。

もう口からマイナスを吐くのはやめて

ちゃっちゃと書いて捨てようと思う。