子育て中のストレスとは。

「子育てって大変なんよ〜!!!」と

まだ結婚すらしていなかった時から

いろんな人に(主に子育てが終わった女性)に言われてきた。

 

「うるせぇ」と思っていたし、今も思っている。(すみません)

 

まだ産んでない人に、余計な不安を抱かせないようにしてあげて欲しい。

こんなに大変なのか!と産んでみて思うかもしれないから前もって教えてあげる

親切心かもしれないけど『ありがた迷惑』だと個人的には思う。

 

お前のそれ(子育て)とその子のそれは違うと思うぞ。

 

前もって心配させるより、

その後大変そうなら手伝ってあげて欲しい。

 

 

子育ての大変さといえば

なんにつけても『許可』が必要になることだと思う。

 

少なくとも私にとってはそれが一番ストレス。

 

どこかに出かけるにも、

必須の行事ですら、

預ける保育先の許可がいる。

 

家族(夫や親族など)に預けるにしても

「○日に〇〇の用事があるから行ってきていい?」と言わねばならない。

スケジュールのシェアは意外と煩わしい。

 

ふらふら〜と好きなところに行きたい。

でも行けない。それがストレスなんだと思う。

 

一人でパパッと旅行でも行きたい。

 

でも行ったら行ったで夫と子供が恋しくなるだろう。

「この景色、一緒に見たかったな。」とか

「これ美味しい!食べさせてあげたかったな。」とか思うんだと思う。

 

我慢が美徳では全く無いと思うけど、

この際我慢の時期も楽しんでしまえばいいと思う。

 

バスで隣になったおばあさんが私に言ってくれた。

「大変よねぇ。でもその時期が一番楽しかったわ。」

その言葉と、

おばあさんの表情は忘れられない。