個人的な意見。

子育てに過剰な誇りを持っている人が苦手だ。

正確にいうと、

子育てこんなに頑張りました!って主張してる人が苦手だ。

 

それは私がその人に、私の母を投影しているからだと思う。

母は子の頑張りを自分の手柄にするタイプだったから。

「私のおかげやで。感謝しな。」を当たり前のようにフランクに言う。

 

なので巷に溢れる「〇〇な子にするにはこうすべき!」

「いい大学に行く子にするにはこう育てるべき!」

みたいな情報を発信している人に

母のような自己顕示欲が見え隠れすると不快になる。

もちろんすごく参考になる発信をしている人もいるんだけれど。

 

確かに子育ては工夫が必要で、

親は精神面でも金銭面でも頑張っていると思う。

 

だけど、

勉強も

スポーツも

習い事も

容姿だって

その子のものであって

その子の頑張りだと思う。

 

子供は親の下では無く、

隣にいる。