子育てしてると周りが好き勝手言ってくる。

子育てはセンシティブになりやすい。

そう言われるしそうかもしれないと思う。

 

ただそこに自分どうこうより

周りに言われて必要以上に気にしてしまう問題がある。

 

子育てしてると

周りが好き勝手言ってくるけど

気にしなくていい。

 

子どもの性別のこと。

人数のこと。

必要な習い事や勉強のこと。

 

もし何か言われたら

一言で片付けよう。

 

「その子によりますよね。」

 

兄弟が多ければいいのかどうかもその子によるし、

女の子だと将来一緒に旅行に行ってくれるのかどうかもその子によるし、

男の子だと甘えてくれて可愛いのかどうかもその子によるし、

学歴社会は平成の遺物だし、

4泳法できないと人生ですごく困ることも無い。

 

結局その子(その家庭)によって

向き不向きが分かれるようなこと。

 

子育てに「正解」を見出す時代はもう終わったと思う。