結論:買った方が早い。

長女が「マーメイドのお魚の服が着たい」と言ってきた。

 

そこでちょうどミシンが欲しいと思っていた私。(←小学校の授業以外使ったことない人)

母が作ってあげると言った。(←この時点で去年の11月くらい)

 

そこからすぐミシンを買って、

生地やビーズを用意して、

ガタガタ…チクチク…

 

やっとできたよ、年明けて!

(途中放棄してた期間含めて)

 

せっかちなのでガタガタ。

ノープランで進めるので手順が悪い。

(ものづくりって計画が大事なんだなぁ…と)

 

生地は手芸店で3000〜4000円くらい。

ビーズとフリル等は全て100均で1500円くらい?

 

ネットで見るともっとちゃんとしたのが安く売ってるね!

結論:買った方が早い

けど楽しかったです!

テキトーに型を書いてミシンで基礎を作る。フリルとビーズは手縫い。
ビーズは鱗をイメージ(けど無計画すぎてガタガタ)
貝のブラの予定がフリルに変えた(銀の生地買った意味なし)

こちらはフリルのみバージョン。
元は失敗しすぎてサイズが小さくなりすぎた1号を次女用に。
裏面は足を出せるようにもなっていて、着たまま歩ける仕組み。