子供と、広がる世界。

独身の時は見向きもしなかった、公園。

存在していることすら気づいてないこともあった。

 

今はやたらと目にとまる。

車窓から、

自転車で行く道すがら。

 

工夫された遊具があれば自宅から距離があっても

「今度子供達を連れて行こう!」とワクワクする。

東京は自然が少ないから、公園や屋内施設が充実している。

 

これまで興味の無かったキャラクターも、今は爆裂に可愛く感じる。

ミニーマウスの可愛さときたら!

サンリオも負けてない。

プリキュアは毎年どんな戦闘服のデザインになるか、その工夫に驚嘆ものだ。

(もし男の子だったら電車や恐竜でいっぱいだっただろう)

 

ゲーム会社もすごい。

ポケモン、あつ森、ピクミン

創意工夫と遊び心が満ちた世界観。

これを作ったのはどんな人たちなのか、

エンドロールの名前までずっと見てしまう。

 

子供が産まれなければ気づかなかったかもしれない。

公共事業が頑張ってくれていること。

子供を喜ばせるために大人達が懸命に考えていること。

 

大人になると至らなさばかりを指摘することが増えるけど

大小様々な努力が、この世界に溢れている。